メモ |HOME|
プレイメモ

対原戦 / 対伊賀戦 / 対足利戦 / 対天志教戦 /
対徳川戦 / 対浅井朝倉戦 / 対上杉戦 / 敵は本能寺 /
対今川戦 / 対明石&種子島戦 / 対巫女機関戦 / 対魔人戦 /
二周目 / 三周目 / 四周目 / 五周目 / 六周目 /



対原戦(8ターン目で制圧)
尾張からスタート(最初の得点は60で1ターン毎に減っていく)
最初は捕虜屋敷とおだんご姫→風華勧誘。
兵力増強なんてしない。4部隊ぐらいで十分戦える。
大満足ボーナスはまだ使ってない。

対伊賀戦(13ターン目で制圧)
原制圧後、大満足ボーナスに「援軍」項目が追加された。ゼスに援軍を頼む。
犬飼戦、きつかった。メンバは風華、丹羽、鈴女、ランス、乱丸、勝家。

対足利戦(22ターン目で制圧)
足利と交戦中に刺客が現れた。個人戦となり、ランスとシィルで応戦する。
まむし油田を攻める。一つ目の砦を制圧したら、五十六が出てくる。このときランスで攻めると、五十六がランスに矢を放って不戦敗になる。ランス以外で五十六と戦うことになる。
織田のひょうたんが割れたので、天志教といつ交戦状態になるかわからない。
20ターン目で京を制圧。次にまむし油田で戦う。足利超神が京に攻めてきたけど返り討ち。
公家京子を仲間にした。財テク能力(毎ターン、所持金25000以上で最大1000)があるのでよい。
天志教は攻めてこなかった。

対天志教戦(27ターン目で制圧)
気づいたら、尾張のイベントに「異国からの援軍を迎える」があった。リズナが来た。援軍は一人ずつ来る。
天志教戦の特徴は、相手が攻撃力の低い農民である代わりに、人数が多いこと。「なにわ」の敵は全滅できるようにする。鈴の暗殺を利用する。
天志教戦では、毎ターン、一つずつ占領すること。
ボーナスで援軍2人目の手紙を出す。
五十六のイベントをこなしていたら、部下を二人紹介された。
天志教のラスボスと戦っていたら、上杉が攻めてきやがった!やり直し。
健太郎、性眼、ガードを相手にして勝つのは難しい。性眼をランスアタック、ガードを鈴の暗殺で、後はリズナと五十六、乱丸、勝家で倒したよ…。
兵士が減少するイベントがあるので、兵増強は天志教まではしないほうがいいかも。
確率は高かったのに一揆は一度も起こらなかった。

対徳川戦
探索でムラサメ、通天閣兜、槍を入手。教団の後は西を無視して北上。
大満足ボーナス(50)で行動回数が3になった。現状、お金が足りないので、各地で臨時徴収した。
ウルザきた。
ランスのパワーアップ
→ステータスUP(攻防知速のなかから1つ上げる)
→技能を取得(力を貯める攻撃70%増)
→武士攻撃:を変更(武士攻撃2。武士の通常攻撃1.1倍)
→兵数+100名
→レベルを2UP
武士攻撃2を選択。

美濃三人衆。頑固一徹、安藤きゅうり、たくわん様の中から一人だけ選べる。全員、強いがコストが3あるので一長一短。
本能寺はイベントが進行しそうだから、しばらく訪問しない。
コストは原則、兵500を越えると1あがる。よって、国力UPが当面の課題になる。

徳川の領地を2つ取ると狸たちが尾張を攻めてきた。防御部隊を主力に変更する。
一気に徳川を攻める。ランス、乱丸、勝家、鈴、ウルザ、リズナで勝った。団体戦の後は家康と個人戦。
戦姫登場。出て行ったけど、すぐに徳川の「仕官 戦姫」のイベントがあったので仲間になった。彼女はコストが5必要。

対浅井朝倉戦
ハニーの上洛について放置するか迎撃するか選択肢が出る。放置。
朝倉を攻めたら、パンダ来た。退却。そして雪姫のイベント。
それからしばらく攻めていたら朝倉に地震発生。卑怯作戦の後、朝倉に2チームで攻めて勝利。
上杉と今川から宣戦布告。手を広げすぎた。徳川・今川・北条と浅井浅倉・上杉はそれぞれワンセットで考えたほうがいい。
タクガ独立。
パンダ使いは現状、仲間にする気なし。

対上杉戦(47ターン目で制圧)
ランスがいるとMAZOの土地を無条件で明け渡してくれる場合がある(ていうか毎回謙信が逃げて不戦勝だった)。利用しよう。
ハニー上洛してから、新撰組のイベントが続いている。
京のイベントで「料亭 池田屋」にいき、その後、京のイベントで「沖田のぞみ 仕官」が現れ仲間に。コスト0。しかし、この段階では兵数200と弱い。
タクガが毛利の一部を占領。
佐渡の領地に攻め入ると県政が謀反を起こす。使者の要求に対して「使者を斬る」を選択。県政は弱い。残り2領地になったら、2チームで一気に攻める。

行方不明になった香姫を探索する。魔人ゆるせん。この後、軍事行動回数が強制的に0になるので注意。

このあと、交戦中の今川を攻められなくなった。ひょうたん5つが本能寺強制イベントの条件なんだろうか?
ひょうたんは
織田(割)、上杉(割)、武田、毛利、北条(割)、伊賀(割)、明石、足利(割)
序盤の流れから見ると伊賀を攻めないほうがいい気がする。上杉と北条は、どちらかが武田に敗れるので、どちらを攻めるにしてもひょうたんは2つ同時に割られると考えたほうが良い。

敵は本能寺(48ターン目で制圧)
使徒は強い。敵は式部、ガード×2、弓×2、回復×1の団体戦。
次に白虎(煉獄)と2回戦う。ランスを最初から出さないほうがいい。使徒を倒すのにカオスは必要ないんだね。ランスが無傷なら余裕。
魔人信長(HP1150)きつい。ランスの体力を回復したり、足軽はランスのガード。
直江などの軍師はランス以外の行動不能な武将を下げる。
GAMEOVERになっても、得点-4のペナルティつきで再挑戦することができる。

対今川戦(50ターン目で制圧)
本能寺の後、中途半端になっていた今川を制圧。弱いので、2ターンで終了。
敵のハニーに魔法は効かないので、リズナとマジックは使えない。

対明石&種子島戦(58ターン目で制圧)
武田に攻めたけど、返り討ちにあってボロボロ。
武田はあきらめて、明石と種子島2国同ターンに布告して種子島から攻める。明石は交戦状態でも、3回は強制的に負けるし、あまり手を出してこないし弱い。
そろそろ最初のうちはかったるくて無視してた迷宮でアイテムを取りはじめる。
種子島攻めでは、ランスは攻めではなく守りの部隊に置くこと。理由は、種子島からの反撃は鉄砲隊が少ないから。
54ターン目、種子島制圧。重彦と柚原は捕虜。
56ターン目で魔軍来たよ。
明石を落とせそうになった時点で、魔軍にとられる前に巫女機関にも宣戦布告。
58ターン目明石制圧。

対巫女機関戦(61ターン目で制圧)
美樹ちゃんのヒラミレモンが切れる。すぐに蜜柑の迷宮でヒラミレモンを入手する。
60ターン目、武田が魔軍に敗れる。特筆すべきこともなく、巫女機関制圧。

対魔人戦(99ターン目で勝利)
相手のレベルを2段階ほど下げた。
62ターン目、島津四兄弟、アギレダ、雑魚の6連続攻撃。
63ターン目、香姫から守り神様をもらう。
しばらくして、毛利、タクガともに魔軍に敗れる。防衛線。
70ターン目ぐらいから、魂縛りによる感染兵が出てくる。
78ターン目で感染が広がる。
使徒の戯骸が一騎打ちを仕掛けてきた。いらない武将を出して焼かれた。
81ターン目、いきなり月日が流れて魔軍を九州に追いつめたことになった。
魔軍に攻め込んだら、戯骸が再び一騎打ちを仕掛けてきた。6人で余裕の勝利。
そのターンの魔軍の反撃は無視して不戦敗にする。返り討ちにしても何度も攻めてくるから。
次のターンで健太郎のイベント。行動力を使い切る前に幼迷種を使って回復する。健太郎にマウスを合わせると「幼迷種を使う」コマンドが出てくる。
この後、美樹が行方不明になる。即効で探索イベントを3回、3ターンでこなす。探索値が最低30必要。

シィルのイベント後、改めてランスを含むパーティでカイロに攻め込んだら続けて島津四兄弟と対決。このときの兵は普段の島津軍の二分の一ぐらいなので、謙信、ランス、鈴で攻めれば余裕。
で、それに勝利すれば(全滅させる必要はない)強化した島津ヨシヒサと対決。この後、軍事行動回数が強制的に0になるので注意。

通常戦闘にアギレダが現れる。捕獲しておきたい。
ランスの満足度が2ターンごとに下がるので、その前のターンでシィルに会うイベントをこなしておく。
南アフリカで魔導と2回個人戦。HPはどちらも850。ベストメンバで普通に勝てる。
マイベストメンバはランス、謙信、戦姫、鈴女、ウルザ、マリア。

この頃から、モロッコにかかっている天満橋に石爺がでてタイムリミットが始まる(モロッコと南アフリカを制圧していない状態なので焦る)。
F5で残りのターンを確認できる。それまでにモロッコでラスボスを倒す。
ラストの舞台は天橋立で、団体戦と個人戦がある。個人戦にはランスと健太郎が入ることは必須。
団体戦には謙信、戦姫、鈴女、ウルザ、マリアを入れる。なるべく先に後列の全体魔法を使用するものに倒そう。
個人戦の相手は、魔人ザビエル(HP 2010)、藤吉郎(HP 650)、用心棒(HP 250)。藤吉郎の攻撃力は低いが、技の数を減らすのでなるべく早く倒す。
ちなみに2回再挑戦して勝った。(再挑戦すると、敵が弱くなる)

一番上にもどる
二週目 ★1 ボーナスポイント5で、エリナを獲得する。
正史ルートクリアで使用可能ポイントが5。
織田は国力5で毎ターンの収入は900。最初のコマンドは捕虜屋敷とおだんご姫。
2ターン目から原にだけ宣戦布告できるようになる。で、攻める。風華を雇う。
汎用キャラの物探し名人は探索が8、使える。捕虜になったら即雇う。
3ターン目、原に攻める。5ターン目、原の城は6人で向かう。原制圧。
ちょうど足利が2回目の謝罪要求をしてきたのではねつけて宣戦布告。京を攻めると五十六登場。まむし油田より先に攻めたほうが五十六が登場しやすい気がする。
7ターン目の最初で鈴女仲間に。
以降の足利の戦闘でランスを出さずに戦う。五十六は通常戦闘で捕虜になった。
速めにまむし油田を探索25で秘宝ムサラメをゲットする。
13ターン目、ひょうたん割れる。17ターン目、煉獄現れる。
17ターン目まで、鈴女に兵+5000つけるために、迷宮をもぐったり、国力を挙げたりしていた。
ここまでの足取り、原→足利→天志教→徳川→今川(38ターン目制圧)
鈴女の兵を5000に増やして、蘭ルートを目指す。
35ターン前後で、伊賀に手を出してないのに攻めてきた。
今川を制圧したあと、北条のイベントでランスが女の子にHなことをすると交戦状態となる。
臨時徴収は5000が限界のようなので、5000で回収する。
43ターン目で蘭が初めて朱雀呼び出すイベント。45ターン目で早雲と蘭が朱雀の話をして、そのときの戦闘で蘭捕獲(場所は上総2000だった)。さらに早雲がまむし油田で消息不明になる。次のターンで蘭を仲間にすることができた。
この段階で、ひょうたんはまだ織田と北条の2つしか割れていないので信長の復活はまだ大丈夫。
大道寺小松のHPが2000近くあるので、暗殺でGO。48ターン目、北条制圧。
蘭は最初険悪状態だが、北条制圧した後、石油穴を見つけるイベントで普通状態になる。石油穴でかぐや姫イベントで必要なセロテープ発見。さらに鉄パイプ発見。最下層で早雲を救出。IFルートに入る。軍事行動回数が0になった。
浅井朝倉と明石が宣戦布告してきた。これで伊賀も含めて3カ国と交戦状態。ひょうたんも北条のものが割れて3つ目。
52ターン目、式部登場。
どこにも攻めずに浅井朝倉の攻撃を受けていたら地震発生。卑怯作戦開始。パンダ使いが現れたので逃げる。パンダ使い消える。
54ターン目、蘭が早雲の書物を調べて、ランス、カオス、鈴女と話す。信長が魔人とわかる。この状況で本能寺を訪問するとGAMEOVER。
54ターン目、まんまる開放。でも、浅井朝倉もあと一息で倒せる状態。
でも、とりあえず、本能寺にいって信長倒す。信長(HP1150)、藤吉郎(HP650)。時間切れまでもちこたえれば、性眼と3姉妹のイベントが発生。ザビエル封印。
敵国に攻め込まず、だらだらと内政を繰り返す。
60ターン目、傾国登場。
島津と交戦状態。
武田と毛利が開戦準備をはじめたので、コマンドで武田を妨害する。
蘭と移動遊園地へ。
66ターン目、島津と毛利が同盟を結んだ。タクガとも同盟を結んだ。
72ターン目、早雲失踪。73ターン目、早雲の目撃情報が各地からよせられる。
74ターン目、地獄の穴が発生。しかし、敵国とはそのまま交戦状態。鬼退治で停戦すると思ったのに…。鬼は防御力が低い。速さのある武将で先に数を減らしていこう。
エリナが島津に取られた。よかったー他の人じゃなくて(笑)。おそらくランダムなので、取られても困らない信頼以下の武将を何人か用意しておこう。条件はおそらく信頼以下かどうか。
各地の鬼は、青鬼(HP1000)×2、赤鬼(HP2000)で固定。1ターンに2つのペースで穴をふさいでいく。 78ターン目、黒姫誘拐イベント発生。ここで、島津の領地をとったら、地獄の穴が増えるかどうかわからないので確認する。探索50必要なので、2回に分けて実行する。
武田と交戦状態。しかし、作戦許可証の使い方がわかってきたので、攻めてきても無視。
島津四兄弟は全員出奔。アギレダが国主となる。
80ターン目で鬼が2回目の尾張急襲をする。地獄の穴が開いていると増えていくようだ。
さいたまの迷宮に入る。ラスボスはセキメイ(HP2230)。
一回、GAMEOVERになり、-4点で再挑戦。82ターン目で勝利。
(基本点)120 +(移動遊園地2回)6 +(キャラクリ2名)4 +(最大兵数3万)10 - (ターン数)82 = 58。終了後得点が7人。7×2 = 14。
計72点、正史と蘭ルートクリアで+10。合計82点が使用可能ポイントとなった。再挑戦の-4は引かれてないのか?

■二週目で気づいたこと
武将の兵数が多いと、加入してくる兵数も増える傾向にある。ランダムの要素もかなりある。
マジック(1400-1900)、かなみ(2000-2500)は約500の差がある。また、マリア(1000-1300)も砲撃の威力を考えると300の差は大きい。
メンバが加入するタイミングが事前にわかったら、5回ほどロードを繰り返して、最も多い兵数を採用したほうが後の展開はよくなる。

三周目 ★1もう一度蘭ルートで点数を稼ぐ。
ボーナスポイントで魔窟堂とエリナとアイテムを選択する。
素早い変な虫はエリナにつける。
4ターン目【原制圧】迷宮で鬼の骨を拾いながら、足利を攻める。
7ターン目、鈴女仲間になる。8ターン目、鬼の骨21個鈴女兵+5000にする。
注意:頭金地蔵を初めから持っていても、プルーペットと交換するときには重複するので、あまり意味がない。
10ターン目【足利制圧】
足軽訓練所を作っておく。1ターンで足軽兵が5増えるからね。
財テク目当てで公家京子(兵数1700)を雇う。徳川に宣戦布告。
15ターン目【徳川制圧】魔窟堂は思ったより役に立たなかった。足が遅いな。使い方が悪いんだろう。16ターン目、ハニー達が上洛したけど、???イベントはまだこなしていない。この状況で今川に宣戦布告。丹波長秀と明智光秀解雇。
18ターン目【今川制圧】沖田のぞみのイベントをつぶしてしまった。京での新撰組の???イベントが出る前に、今川に宣戦布告したら、沖田のぞみのイベントは消えるようだ。
異国からの援軍、リズナ(兵数1600)。戦姫(兵数2000)。
20ターン目、北条に健太郎登場。普通に勢力を拡大していけば、20ターン目ぐらいで交戦している勢力に健太郎が現れると考えられる。
21ターン目、天志教が宣戦布告。とりあえず江戸を制圧してから天志教を攻める。
24ターン目【天志教制圧】蜜柑は1ターンで制圧。なにわは1ターンで領地1つ制圧して、次のターンで2連戦。回復力が高いから性眼は一番先に倒すこと。性眼の列にガードがいたら暗殺。
大満足ボーナス(60)で「全武将の好感度を+3UP」が出た。
26ターン目、南条蘭捕獲。早雲がまむし油田で行方不明。
30ターン目【北条制圧】蘭の???イベントで石油穴の事を聞く。満足度5UP。蘭との関係が普通になる。 ひょうたん3つめ、割れたけど余裕で蘭ルートに入れる。
31ターン目、最後の軍事行動で石油穴に入る。石油穴最下層でイベント。ランスはやはり強い。
石油穴のイベントが終了すると同時に明石と浅井朝倉が宣戦布告。毛利が種子島を制圧。種子島を先に制圧すべきだった。上杉はMAZOから攻めたほうが、不戦勝イベントを起こしやすかったかも。本能寺イベントが始まるまで上杉と交戦。
33ターン目、ターン開始時イベントで、蘭が苦しみ、ランスとカオスが魔人の存在(蘭の中に使徒がいる)を感じ取る。
34ターン目、式部登場。
上杉に夜襲を受ける。そのあと、県政の謀反。上杉の提案に対して「使者を斬る」を選ぶ。
37ターン目、まんまるの開放イベントで開放する。本能寺へ行く。信長藤吉郎戦では、時間切れを狙う。
本能寺イベントが終了し、上杉を倒すとして、そのあと、巫女機関、浅井朝倉、明石がいる。どこから先に制圧するか思案する。
38ターン目【上杉制圧】
謙信(佐渡で仕官)、直江愛(佐渡で仕官)、マジック(異国からの援軍を迎える)が仲間になる。
明石と巫女機関の2つを攻める。
佐渡の国力をアップしたら、越前ガニ(六大秘宝)を入手した。
42ターン目【巫女機関制圧】
43ターン目【明石制圧】島津が宣戦布告してきた。
明石の温泉に行く。
47ターン目、島津と毛利が同盟。残念ちょっと遅かった。現段階で同盟を防ぐことは無理。
47ターン目【浅井朝倉制圧】あと、地獄の穴イベントまでやることないからキャライベントをすすめる。 50ターン目、島津とタクガが同盟。
浅井朝倉制圧から3ターンで、朝倉義景にランスの愛をつけて険悪→普通にして、雪姫探索。「復讐に燃える雪姫を探す」
54ターン目、早雲と傾国失踪。
それにしても、HP2000越えた魔窟堂強すぎる。一人で地獄の穴の鬼退治できるよ。
60ターン目、尾張に鬼が攻めてきた。赤鬼(HP2400)×2、青鬼(HP1200)×2。魔窟堂と南条蘭で対応した。
61ターン目、3Gが作戦許可証をくれた。こんなに遅かったっけ?
大満足ボーナス(130)で「ランスの技回数+1」が出た。
64ターン目【セキメイ討伐】蘭ルートのエンディングCGを見るため、蘭との関係を普通のままにする。
(基本点)120 +(キャラクリ1名)2+(最大兵数3万)10 -(ターン数)64 = 68。
終了時得点6×2 = 12。計80点。正史と蘭ルートクリアで+10。開始時の使用可能ポイントは90。
個人戦で気づいたが、シィルの回復はランスだけは特別に技が回復するんだね。今まで知らなかった。魔窟堂とシィルのサポートでランスアタックを繰り返した。
結局、蘭が一人で地獄の穴を封印できたのは、ランスのパワーをもらったからなのかな。早雲も傾国から血をもらったといっていたし…。

64ターン目から再開。次はキャラクリを増やすことを目標にする。
66ターン目、エリナが島津に取られる。またエリナ。険悪な女武将を用意したのに…
67ターン目、移動遊園地がやってきた。また、このターンから黒姫をさらうことができる。
てか、黒姫をさらわないとまた取られるみたい…。「だれかが島津と密会している」と出た。
70ターン目、柴田勝家を信頼にしたら、香姫が勝家の部隊に入った。勝家にキャラクリ。
71ターン目、移動遊園地がやってきた。
75ターン目、移動遊園地がやってこなかった。4ターン毎ではないらしい。
74ターン目【セキメイ討伐】
(基本点)120 +(移動遊園地2回)6+(キャラクリ2名)4+(最大兵数3万)10 -(ターン数)74 = 66。 終了時得点17×2 = 34。計100点。正史と蘭ルートクリアで+10。これでゲーム開始時の使用可能ポイントは110。 やっと100点越えた。キャラクリが予想以上に取れなかった。次は150を目指す。その前に、武田と独眼流を集めておきたい。

■■メモ■■
■マリアの仲間カスミ(砲兵)は、兵力に一つでも空きがあれば入ってくる。
■死国の「鬼を探して鬼退治」「鬼を探して鬼退治2」は全武将レベルアップボーナス。
■さいたまの猿狩りで金5000とかなみ5レベルアップ。相手は猿3匹。弱い。
■中つ国でパンダ狩りパンダ(HP350)×3。黄金熊に比べたら弱い。国力が2上がり、時間がたてばイベントが復活するので国力限界30まで何度でもをあげられる。

四周目 ★0標準で魔窟堂とターバンを仲間にして謙信ルートを目指す。
【最初の5ターン】
味噌カツ迷宮で鬼の骨を稼ぐ。将軍護衛隊を乱丸につける。
原制圧。
【大満足ボーナス】
リズナ→ランスアタック→ウルザ→マジック

原(4)→徳川(8)→足利→種子島(16)→天志教(24)→タクガ(27)→今川(30、今川義元の招待をばらす)→巫女機関(32)→上杉(37)→北条のさいたまだけ織田領にする。
数字は制圧したターン数。この状態で、毛利、北条のみと交戦状態。

上杉は県政が謀反を起こしたら、兵力が少なくなるので即効で倒す。
謙信が仲間になったら、信頼まであげてランスと謙信を戦闘に出す。するとおにぎりのイベントが発生する。次に冒頭イベントで信長はハチマキを入手するイベントが発生するので、その後、謙信とピクニックに行くイベントをこなす。ピクニックイベントは軍事行動が0になるので、最後に行う。
信長がハチマキを入手するイベントは優先度が低いらしいので、前もって???イベントを減らしてなるべく他の冒頭イベントが起こらないようにする。

次のターンで謙信が信長に呼び出される。
武将戦。ランスとシィルだけで煉獄と戦う。Lv.44のランスのランスアタック4回で倒すことが出来た。
帝レース開始。
謙信のイベントを3回行うと謙信がおたふく風邪になり、Lv.1になる。
大満足ボーナスで「謙信のレベルを10あげる」ことができるので活用するべき。そのためにHイベントを増やさんと…。
鈴女のイベントで満足度を上げていく。
謙信とのHイベント。名取を仲間にして、シィルの巫女服イベント。
謙信にアイテムをポックルや茶器などをつぎ込んでレベルをあげる。
最後の大満足ボーナスで39→49にレベルを上げる。
熊野と無双が出てこない。
おたふく風邪になってから、柚美、ゴン、のぞみを倒して60点。
信長からカズヒサが逃げるイベントを見たので、出雲を占領したが、まだカズヒサとは戦えないようだ。 鈴女が無双の情報をゲット。倒す。80点以上になる。
謙信と傾国の決闘イベントがあったけど、特に何もない。
51ターン目、直江愛が熊野の情報を持ってきた。倒す。
54ターン目、魔軍領の戦艦長門を支配すると、信長の体からザビエルが出てくる。
55ターン目、ザビエルがオロチのところに向かったとのこと。即、大蛇の穴に向かう。9Fでザビエル発見。
ザビエル戦は程よい緊張感があっていい。エンディングは今までで一番よかった。


■■メモ■■
■援軍が来たら、そのターンで次の援軍を呼ぶようにする。6人全員来るのに、現在の最短記録49ターン。
■マリアとHしたあとの???イベント(3、4回目?)でカスミがくる。(鉄砲隊はいない)
■島津に女武将を取られるとき、武将一覧の特定の位置の武将が取られるような気がする。気がするだけだが、くせはあると思う。
■大満足ボーナスで「ランスの部隊を精鋭にする」を選択した後、ランスの技回数+1が現れる。技回数+1は2回出てくる。
■沖田のぞみを信頼状態にすると、エロろうそくが迷宮で拾えるようになる。
■リズナは???イベントのあとのランスの屋敷でリズナを出した後、淫乱になる薬が迷宮で拾えるようになる。

五周目 ★0標準五十六ルート。
四周目のセーブデータの続きから。

タクガ→毛利→今川→北条(44)→巫女機関→浅井朝倉→上杉(56)。

ときて、ひょうたんが5つ割れたので五十六ルートへの分岐。きつい選択だね。
冒頭イベントで健太郎でた。魔人ザビエル(HP1150)。ランス、謙信、元就でいけば倒せる。というか、元就は固定200なので強い。

で、残りの敵は独眼流、伊賀、明石、武田、そのうち出てくるだろう魔軍。独眼流は無視。伊賀は宣戦布告してくるまで無視。
明石、武田と交戦状態だが武田に絞って攻める。
健太郎強制加入。30人限界だったので武将が一人消えた。汎用だったからよかったものの…。
65ターン目、じっくりと武田を制圧。五十六イベントはなかなか進まないなぁ。
66ターン目、伊勢で原家の残党が反乱。反撃2回してくる。兵の数が220000。こちらを多くしすぎたせいか。
傾国登場。
67ターン目、魔軍登場。69ターン目、魔導登場。
70ターン目、魔軍、島津、アギレダ6連撃きた。無視。ヒラミレモンが火事でなくなった。
78ターン目、傾国懐妊。かなみがいると吹き矢で眠らされるイベントあり。捕虜の南条蘭がはじけてギガイ登場。
戦艦長門を制圧すると、魂縛りが出たりギガイが出たり、イベントが早まるようだ。
84ターン目、傾国出産。
85ターン目、軍事行動回数が1に。88ターン目、軍事行動回数が元に戻る。
89ターン目、軍事行動回数がまた1に。
90ターン目、傾国が逃げた。軍事行動回数が0に。遅々として進まないルートだ。
このルートはシィルがかわいい。
91ターン目、傾国が魔軍に入る。
93ターン目、ギガイがやってきたので、卑弥呼を出した。致し方なし。こういうときのために汎用武将を用意して置けばよかった。
武将リストに空きができると、雪姫探索のイベント見つけた。
初回のカイロの反撃戦はエンドレスっぽいので、不戦敗。ギガイ(HP1110)は6人でやっつける。
95ターン目、五十六懐妊。
健太郎と式部がタイマンで戦う。健太郎が丁寧に幼迷種の説明をしてくれる。そして、健太郎魔人化。美樹行方不明。
美樹探索終了。信長が痺れを切らして出陣。
101ターン目、冒頭。武将戦2連戦。ザビエル、藤吉郎、魔導。最優先で回復役の魔導を倒す。余裕があれば、藤吉郎も倒す。藤吉郎は後列におり、忍者や魔法で倒すとよい。
時間切れ(15ターンぐらい)で、2回目は、ザビエルの体力は半分になっている。ランスはランスアタックを繰り返そう。後列を入れ替えれば、シィルはすぐ出てくるだろう。

エンディングは五十六ルートが一番熱い。
ランスシリーズは、人間と魔人との戦いが重要なテーマであることを改めて感じることができた。

■魔王ルートでイベントを見る。
美樹探索のところで、1ターン無視したら美樹がすぐ魔王になった。美樹探索イベントは余裕がないんだな。
魔王に対するケイブリスとホーネットからの手紙が面白い。

■五十六を仲間にしたとき、山口多聞と井上成美が仲間になる条件は武将2人分の空きがあって国力に余裕があるとき。多分。


六周目 ★1 蘭ルート。(ver 1.01)
事前に、独眼流、毛利、武田の勢力をボーナスで追加できるようにした。大変だったのが武田。
毛利、北条勢力とアイテムを追加した。

原(4)→足利(10)→徳川(13)→今川(16)→北条(20)→天志教(22)→種子島(23)→毛利(27)→浅井朝倉(28)→本能寺ザビエル封印(28)→明石(29)→タクガ(32)→上杉(34)→武田(35)→原(39)。

括弧の数字は制圧したターン数。
作戦許可証を早めに持たせるのが上策。大道寺小松、柴田勝家、かなみ、ウルザ→直江愛、南条蘭に使用。

徳川は2回反撃をしてくることがあるので注意。
足利の次に種子島を攻めようとしたら、14ターン目に今川が「織田が徳川を支配下にしたそうだぞ」とかいって宣戦布告してくるので、相手をする。前回も毛利攻めてる途中で今川が宣戦布告してきたので、徳川をつぶしてしばらくしたら今川が攻めてくるようだ。
今川は、徳川を倒したあと織田が敵国と隣接しているときに宣戦布告してくると予想してみる。難易度によって宣戦布告する時期が変わるのかな?
新撰組の沖田のぞみイベントは、京で一度???イベントをこなしたら今川を攻めても消えない。
21ターン目、天志教が宣戦布告。2、3ターンで制圧したい。
次のターンで兵士減少。相変わらず痛い。しかも、香姫が2割減と言っているが、兵数の多い部隊だけ減らしているようだ。1000人以下の部隊は減っていないようだ。明石が織田に対して開戦準備をしてるようだ。
沖田のぞみは冒頭イベントで勝手に仕官してくる。
22ターン目、浅井朝倉が宣戦布告。
23ターン目、明石が宣戦布告。
無視して、毛利を攻め続ける。キャラクリのため、きくのイベントを進めておく。
毛利制圧後にすぐに浅井朝倉を制圧。そのターンで本能寺イベント。このとき、朝倉義景にランスの愛をつける。
本能寺の信長戦は10ターンほど耐えればいいので心配要らない。足の早い人を用意して藤吉郎を倒すだけでいいだろう。
浅井朝倉を倒したので当然、上杉が宣戦布告してくる。また、雪姫を捕獲していないので武田も宣戦布告。
35ターン目、武田制圧時のランス対3武将の戦いは負けるとGAMEOVER。今まで気づかなかったが、騎馬の特殊攻撃は技回数を減らすので、減らされた場合、技回数3のランスでは敗北する可能性が高い。ランスの兵力が700ぐらいしかないと、意外とピンチである。技回数を増やして再挑戦した。
原の残党が蜂起した。
島津に戦姫とられたー。まあ、早晩戦えなくなって出奔する予定が早まったと考える。
38ターン目、女武将が一人出奔したあと、黒姫誘拐の冒頭イベントが発生するがこれはランダム。強制イベントがない限り、何度かリロードしたほうがいい。でないと、また一人出奔することになる。
現在、残っている勢力は原、島津、伊賀、巫女機関、独眼流。
42ターン目、早雲失踪。43ターン目、早雲情報。44ターン目、地獄の穴発生。
52ターン目、地獄の穴全面封鎖完了。ver. 1.03なら地獄の穴は10でいいんだけど。
56ターン目、貝塚の迷宮をクリアして満足度を160にし、行動回数を増やした。2回目の「兵士の補充費が-1」がでてきた。
そろそろ、キャラクリをつけたり、迷宮でレベルを上げる。てる、のぞみを信頼状態にして、迷宮でアイテムを入手する。
65ターン目、エロ日記が249名になっていた。臨時徴収はそれほどしていないので、ランスを戦闘に出したのが効いているのか。
六大秘宝の一つ、金印は最初に尾張で一回、それ以降は佐渡でボタン狩りをして入手。
玉櫛風華のキャラクリをつけたい。記憶を捏造して、名取とイベントを進める。
ウルザ、マジックのイベントは時々出現しないときがある。フラグ管理が複雑なのかな。74ターン目、伊賀の犬飼を武将戦で倒す。ランスLv.56、技回数4、速さ9、最後はランスアタックで犬飼撃破。残る勢力は、島津と独眼流。
75ターン目、4回目の移動遊園地がやってきた。今回はきっちり4ターンごとだった。
83ターン目、蜘蛛弾正が島津に出現したので倒す。
ここにきて、満足度が250までいったから、もう少しがんばれば早めに260まであげて行動回数を増やすことが出来たかもしれない。
島津を倒したが300人に達せず。270でストップ。行動回数を増やして、臨時徴収。
88ターン目、で300人達成。そのままセキメイ討伐でクリア。
(基本点)120 +(移動遊園地4回)12 +(キャラクリ28名)56 +(300人とエッチ)10 +(六大秘宝)10 +(最大兵数3万)10 -(ターン数)88 = 130。
終了時得点26×2 = 52。計182点。正史、蘭、謙信、五十六ルートクリアで+20。ゲーム開始時の使用可能ポイントは202。

■ラストメンバ
ランス / 鈴女 / 南条蘭 / 上杉謙信 / 玉櫛風華 / 島津カズヒサ
柴田勝家 / ウルザ / マジック / 見当かなみ / マリア / レイラ
種子島重彦 / 柚原柚美 / エリナ / カスミ / 朝倉義景 / 沖田のぞみ
坂本龍馬 / ゴン / 毛利元就 / 毛利てる / 吉川きく / 小早川ちぬ
犬飼 / 白川雪 / 仁木青竹 / 脇坂鷺 / 色部エロ子 / 大久保蝶

下の段は犬飼以外は汎用女武将。大久保蝶は才能限界61まである。
酒井忠次は捕獲できなかった。カズヒサのキャラクリについては、謙信を愛情まであげてから、直江愛のイベントをこなし、愛をキャラクリにしたあと、カズヒサのイベントを進める。
てるとのぞみは迷宮でアイテムが必要になるので、早めにアイテムが出る条件を出す。
玉櫛風華のキャラクリには名取(信頼以上)が必要。
今回は直江愛と名取を解雇する時期と犬飼を仲間にする時期が迷いどころだった。
また、満足度は160までのつもりだったが、がんばれば260までいけるということがわかったので、もう少し早めに出来るようにしたい。
妖怪王は結局手を出さなかった。オロチはいわずもがな。次からはVer. 1.04でやってみる。


■開戦準備をはじめる勢力
明石、武田、毛利




HOMEに戻る / 一番上にもどる